menu

先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

相談員(広島国際大学 卒)  [介護福祉士・社会福祉士]
入職 4年目
所属/介護老人保健施設 スカイバード
「やってみたいこと」に挑戦する!
私は自分の好きなことを仕事に選びました。幼い頃から福祉が好きで、お年寄りが好きでした。
何より祖母の存在が大きかったです。祖母からたくさん優しさをもらい、いつしか人のために何かしたいと思うようになりました。
その後、祖母が認知症になったことをきっかけに、福祉の仕事に就くことを決めました。
広島常光福祉会の魅力は「やってみたいこと」に挑戦させてもらえるところです。
介護福祉士として入社し、介護の現場で働いていましたが、いつかは知識・資格を活かして、社会福祉士として働いてみたい気持ちがありました。そして、今実際に相談員として働いています。
若いうちから色々と経験させてもらえるので充実しています。
相談員になって、今まで以上に利用者様や家族の思い・背景に触れるようになりました。当然、施設入所に至る経緯や今後の方向性はそれぞれ異なります。
一人ひとりに合った支援をするには幅広い知識と柔軟な考え方が必要です。様々なケースを経験することでスキルアップしていくことが今の目標です。
学生時代の気持ちを忘れずにいてほしいです。
これから働く中で自分の思い描いた理想とのギャップを感じたり、仕事が上手くいかず落ち込むこともあると思います。それでも、福祉の仕事を目指そうと決断し努力してきた学生時代の自分が、今の自分を支えてくれます。

メッセージ一覧
法人施設情報
©2004~2018 広島常光福祉会 All rights reserved.