menu
TEL/082-883-0238 TEL/082-883-0238 お問合せ

お知らせ

お知らせ

『 節分 』 (2024-02-14)


『グループホームげんき馬木』では、2月3日(日)に『節分』行事を行いました。 
冬と春を分け、春が始まる前日と呼ばれる『節分』季節の変わり目には、悪いもの(邪気)が現れやすいとされているそうです。『グループホームげんき馬木』の利用者様全員で一致団結し、楽しいゲームで悪いものの象徴『鬼』を退治しました。(*^^*)

1階利用者様チームと2階利用者様チームに分かれて、『福豆運びゲーム』を行いました。「福豆が小さいけぇ、なかなか箸でつまめんのよ。」「はよぉ~、はよぉ~」「気持ちは焦っとるんじゃけど、思うようにいかんのんよ」
「福は内~ 鬼は外~」皆で『鬼』を退治して、沢山の『福の神』を呼び込みました!!「これで、もう、大丈夫じゃね。」「ほいじゃが、疲れたね~」「疲れたけど、楽しかったね。」「子どもの頃の豆まきを思い出したよ。」「まだ、まだ、『鬼』」なんかにゃあ、負けんけぇね!」

❀『まめ』と言う言葉には体が丈夫と言う意味があり、節分に使われる『福豆』は非常に縁起が良いとされています。皆様が健康で幸せに過ごせるように願いを込めて、『立春』を迎えます。❀

『玉投げゲーム』では、全員が順番に、床に散らばる『鬼』めがけて玉を思いっきり投げつけました!! この勇ましい姿に、『鬼』もタジタジです~(^^)/ 

感染予防対策のマスクには、色んな口元のイラストを記入し、遊び心満載で『鬼』退治に挑みました(^_-)-☆

「恵方巻、今年は東北東を向いて食べるんよ。」「黙々としゃべらずに食べると、願いが叶うんじゃと!」お昼は、恵方巻やイワシのつみれ汁、おやつは、彩も可愛い『福豆』を温かいお茶と共に食べて頂きました。
お知らせ一覧はこちら
©2004~2018 広島常光福祉会 All rights reserved.