menu
広島常光福祉会は、人と人とのふれあいを大切にいきいきと暮らしたいあなたを全面的にサポートします。
法人情報 施設案内 介護相談 採用情報 ふくふく通信

施設からのお知らせ

【小規模多機能型居宅介護 総合ケアげんき】
    令和5年3月4日『総合ケアげんき ひな祭り』 (2023-03-09)


令和5年3月4日(土)総合ケアげんきでは、『ひな祭り』行事を行いました。
旧暦の3月3日頃に桃の花が咲くことから、『ひな祭り』は、『桃の節句』とも呼ばれ、『七草』『端午』『七夕』などと並ぶ5節句のひとつです。
桃には魔除けや長寿のパワーがあると信じられていたそうです。

子ども達に災いが降りかからないようにとの家族の願いや、人生の幸福が得られるようにとの気持ちを込めて、ひな人形が飾られるようになりました。
ひな人形の種類や飾り方は、時代や地域によっても違いがあるそうです。

ひな倒しボーリングやおじゃみ投げなどのゲームで、大いに盛り上がりました。
昔懐かしい行事の由来を聞きながら、話しながら、美味しいお菓子を食べて皆で楽しい時間を過ごしました\(^^)/

ひなあられの4色(桃、緑、黄、白)は、四季を意味し、「1年を通して娘の幸せを祈る。」との意味もあるそうです。

お内裏様とお雛様お二人とも笑顔で、「今年も逢えてうれしゅうございます~」と、おっしゃられているような・・・穏やかな春の1日でした。((笑)♪)
お知らせ一覧はこちら
©2004~2018 広島常光福祉会 All rights reserved.