menu
広島常光福祉会は、人と人とのふれあいを大切にいきいきと暮らしたいあなたを全面的にサポートします。
法人情報 施設案内 介護相談 採用情報 ふくふく通信

施設からのお知らせ

【サンヒルズ保育園】
    節分のつどいがありました (2019-02-22)

3歳以上児クラスのみんなで手作りの鬼面をかぶって参加しました!
可愛い子鬼たちが大集合です☆

節分の由来や行事にちなんだ物を実際に見たり、保育士による劇「心の鬼をおいだすぞ!」を見たり、節分について学びました。

鬼のパンツ♪を踊って力をたくさんつけた後に、いよいよ豆まきです☆
「おにはーそとー!!」「ふくはーうちー!!」と大きなかけ声と一緒に心の中の鬼退治です!

すると…ドン、ドン、ドドドン!!!
太鼓の音が響き、本物の鬼がやって来ました!

子ども達は驚き、涙が出る子どもも。
「まけないぞ!」「おにはーそとー!!」とみんなの力をひとつにして豆まきをしました。

鬼は子ども達の強い心に負け、逃げていきましたよ。

最後に福の神が来てくれて、春の訪れを知らせてくれました♡
3歳未満児クラスも、節分のつどいをしました。
3歳以上児クラスの子鬼たちよりも、小さな小さな赤ちゃん鬼♡

元気いっぱいに「まめまき」の歌を歌ったり、「鬼のパンツ」を踊ったりしましたよ!

豆まきは、カラーポリ袋で作った手作り鬼に、新聞紙で作った豆を投げました。

ドキドキ、わくわくの豆まき。
「おにはーそとー!ふくはーうちー!」の掛け声も上手でした☆

3歳未満児クラスらしく、温かい雰囲気での会となりました。
お知らせ一覧はこちら
©2004~2018 広島常光福祉会 All rights reserved.